2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コラブロ第4回 「出会い」

出会いは、残念ながら待っていて突然現れるものではない。それは、外から来る変化ではあるけれど、自分の中での変化がなければ訪れない。言い換えれば、自分を変えるからこそ、その変化に見合った出会いが訪れる。 自分を変えることは少し難しい。居心地が良…

厦門案内

厦門に行ったら中山路に行ってみると良い。デパートが入っているような繁華街だが、奥へ進んでいくと昔ながらの町並みに変わる。欧風の建物に鉄塔と電線、まるで昔の中国映画さながらの風景に出会う事が出来る。上を見上げれば、たくさんの洗濯物と生活する…

寄る年波に付き合いつつも

生きてれば、それなりの失敗も多いこと(笑。 時には「シマッタ」が頭の中をぐるぐると廻る。自分の中で自身が小さくなってしまったり、ひしゃげてしまったりと、そんな経験を持っていない人はいないのではないか。 その失敗のすべてが未来永劫なくなるわけ…

人集

今週のお題「最近、ハマっていること」 このブログに「造伍」という単語が何回か出てくる。「zaowu」と読んだり、「ぞうご」と読んだり。そのことについて、ちょっとだけ紹介したい。 この「造伍」、上海で同業の仲間を集めて、勉強会や懇親会などを企画した…

「自分への約束」

[ブログコラボ3]少し前の寄稿に「書くと良いよ」とコメントを頂きました。書き出すとコトは叶うと、最近いろいろなところで見聞きします。2012年も二月に入ってしまいましたが、折角の機会を頂いたと思い、自分とする約束を書き留めて置きたいと思います。…

『夢』

今回は、造伍ブログコラボ第2弾の『夢』。夜中に見る夢にあまり良い記憶がない。 三大悪夢というは直ぐに思い浮かぶ。1.見知らぬ街で迷子になって家に帰れない夢。 2.ほとんど目が見えない程の真っ白な日常空間で何かに追いかけられる夢。 3.学期末に…

隣に誰がいたのか?

今週のお題「私のともだち」昔から隣にいたのは誰だったろうか?友達がそれほど多い子供時代ではなかったが、昔から誰かを追いかけるところがあった。夢だとか、趣味だとか、友達に影響されて始めることが多かった。もちろん自分のものもあったとは思う。け…

お題『節分』

2月3日は節分になるようです。今回の投稿はちょっとしたコラボ企画になっています。このブログにリンクされている、masa-masa-masaの日記とyypjtの日記で同じタイトルをシェアしています。タイトルのシェアではつまらないので、先行したyyjptさんに感化を受…