2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上海は出会いの場

展示会で知り合えた方と会ってきました。 上海にいると日本では出会えない人たちと交流を持つことが容易です。異業種、クラス別、色々な人が出会いを求めています。 情報が少なく限られてしまうことも理由の一つですが、恐らく誰もが一人ぼっちを意識してし…

カード

昨日の会合で「カード」という言葉が出た。これはいい。 出てくるべくして出てきた言葉。 『カード』 ・山札 ・場札 ・手札 ・カードを取る。 ・カードを選ぶ。 ・カードを切る。 ディベートや会議で使えないものか、、、。 まずは、トランプサイズのカード…

午前さ〜ま〜

00:00~3:00 大演唱会 (久しぶり!楽しかった!) 03:30 帰宅 (し〜ん。) 04:00 就寝 (いつ寝たんだろう?) 13:30 起床 (喉が痛い、体が鈍い、、、。) 14:00 食事 (スープがおいしい。) 14:30~16:00 仕事 (整理、整理、、、。) 16:00 一…

ミーハー

昨日、神田正則×石田淳のチャリティー公演会に出席してきた。 全脳思考+行動科学の何れもが、これからのワークに改めて使えると再確認できた。 全脳思考は、マインドマップに思考の方向性を持たせたツールと言え、今までは放射状に広げ構成や繋がりを見つけ…

ナツマヂカ!!!

厦門で35度、上海で涼しいかなと思ったら、35度、、、。 何とかして! 夏、気になるのは街行く女性の服装。中国に来たころよく見かけたのは、ナイロン製の薄いワンピース。上海の蒸し暑い夏を過ごすには涼やかです。ただ、体のラインから下着まで、特に風が…

顧客満足度

顧客満足度100は響きのいい言葉。 だけど、どれだけの会社がどれだけ自分たちが、この満足度を地で実践しているだろうか。やっていたと思っていることが、どれだけ満足度を勝ち得ているだろうか。どれだけ、本気で考えているだろうか。 この「どれだけ」を幾…

WAIRO

出張の出がけにリニアに乗った。けっこう揺れるし、車窓の景色が通り過ぎていくのが速過ぎて、落ち着いていられるものでもない。 ふっと、リニアレールを製造する工場の横を通った。 、、、。 「コレハマトモニツクラレテイルンダロウカ?」 疑問。 自分の利…

中国三大火炉

の一つらしい南京は。残り二つは重慶と武漢。 聞くところによると真夏の気温は46度、湿度が90度強。晴れているのに洗濯物は乾かず、体の産毛に水滴が付くとか。香港の乾かしている洗濯物にカビが生えるに匹敵する奇天烈さ。 7月からが本番! そして、これか…

無錫‐南京

無錫の駅で突然人に声をかけられた。機会は大切、けれど突然の対応が難しい。近づいて良いものか、距離を置いたほうが良いものか。5年日本にいたというスムーズな日本語。けど何かが怪しい。 ぜんぜんおかしいところなんて無いのかもしれないけれどちょっと…

ガッツリふれあい

苏州,无锡,南京の3カ所をまわります。 明日の朝は早いので、今日より苏州入りし一泊、たった今ホテルに到着したところでした。 こちらに来る前に虹桥火车站にてちょっとしたふれあいがありました。 断っておきますが、全然エロくない話ですよ。 実は、この…

思いやり

中国では、思いやりが中に隠れている。 日本では、思いやりが外に現れている。 中国で暮らし中国人に接する内に、そう思うようになった。賛否両論あるかもしれないが、そう考える事で色々と辻褄合いそうな気がしている。 どうだろうか?

厦门から上海へ、でも私は居残り

今晩、直属の上司が商社の人二人と車で上海へ向かう。 理由は「そんなのもありでしょ。」とのこと。 付いて行きたいけど、自分には厦门で明日も仕事がある。ちょっと残念で、ちょっとほっとした。 体力的にムリムリムリ。 でもこの3人皆同年代。元気だなぁ…