2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[[今週のお題]]「20歳」

およそ20年前、あらためて時間が過ぎたことを思う。 高校を卒業し3年目に入る年。受験勉強とは名ばかりの浪人生活の真っただ中。日々とくにやることはなく、強いていけば勉強しているフリが日課。 高校時代の友人と行った成人式は雨。同じく2浪していた…

顧客第一?

出張の際には、代理店の方と話すしたいが多い。ユーザーのわがままに日々晒されている彼らの話は、何かとメーカーの立場を考えないものになる。 昨日も同じ様な話を繰り返すことになった。メーカーとしては、こちらの利益を守るように話す。あちらは側は、ユ…

本当の進歩

2011年、大きなニュースを本当に良く耳にした。色々なところで様々なものが壊れた。年の中頃で、不謹慎にも破壊の時期だなと思ったりもした。 こんなことを考える。いつの時代でも或る一つの仕組みが飽和期を迎える。すると、それをひっくり返す様な出来事が…

鎖で繋がれたように

厦門に来ています。春節ぎりぎりまで拘束時間が続きそうです。はたまた年越しか。 さて、今回は代理店の忘年会をハシゴすることになりました。つい先日まで蘇州に捕まっており、やっと一段落と思いきや、厦門に呼び出されました。年末よろしく忘年会も当然参…

一下留言

未来も過去もない感じで、ただ今がある。

健康第一

きのうの朝起きると身体がギクシャク。おかしい昨日飲み過ぎたのかなと耽っていると、ちょうど良く一緒に飲んだ友達から電話がかかって来た。何か可笑しなことがことが有ったのかと、聞いてみる。特にそれはなかったらしい。 はてな? 半日ほど普通に過ごし…

リベンジ有言実行

今日は中国語家庭教師の初回日。蘇州からの戻りで少し足止めがあって、約1時間半遅れてのスタート。 今日のポイントは、語彙・語順。いわゆる主語・述語・目的語・補語などの基本中の基本から始める。参考書などで一読二読ぐらいはした箇所だが、いまいちよ…

新年も明けて

三が日も終わって、中国では実際平日に戻った。 昨日仕事帰りにスーパーに寄った。ホテル-客先移動では気付かなかったが、もう春節の雰囲気に満ちていた。赤と金色の飾り物に売れや買えやの大盛況である。 今年は春節がかなり早い1月21日。新年も明けて早々…