2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

成す人

成す人=研究する人。これが最近の憶う方程式です。 反省して、反省しきれないものがあります。どんな時にそうなりますでしょうか。本を読みますね。画集を見ます。ああ、これはいいと感銘を受けるのです。そして、その作者は著者は、研究を研鑽を重ねている…

中国に来るまで

大学も28で卒業すると、そつなく仕事が見つかった。今思えば奇跡に近かったと思う。中小のメーカーで、小型の電子部品を作る会社だった。営業として入り、2年ほど外回りをした。いわゆるオーナー企業で、色々と理不尽な事も多く、同期に愚痴ってはは飲んで…

自問自答

顧客は誰か?と書いた。 その後で気付いたが、まだ顧客探しは始められない。 抜けているのは、自分は何?この質問は厄介だ。この自問自答に、実のところ答えがない。かといって問わなくては始まらないし、問い続けなければ先はない。苦しくて長い道のりだ。…

誰かの為に働く

「誰の為に働くか」があっていい。ある面接官に言われた言葉です。私も40になりますが、考えた事ありませんでした。当然考えるべき事なのでしょうか。私以外の方はどうなんでしょう。 教育産業に携わっているその会社には、とても明快な企業理念がありまし…

近況報告

大分、久しぶりの書き込みです。 少し近況報告をさせて頂きます。 最近は、友人知人の仕事を手伝っています。前職を辞めた前後で、仕事の話が入るという機会がありました。有り難い事です。 仕事の内容は、マーケティングの組み立てやホームページの作成です…