2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の気付き

昨日今日と車で蘇州往復。高速代 200元 ガス代 300元公共機関を駆使した場合の約1.5倍、 白タクと比べれば三割程度。使うのは自家用車だから、単純比較は良くない。機動性ははるかに上がるのは確か。 事情があって車にしてみたけれど、価格差が分か…

火中

8人で作った鍋が出来た。 これから、その中に色々な具を放り込んでいく。 調味料は何にしようか? 隠し味は? 火力は?強火?弱火? どれだけ煮込めばよいだろうか? いったいどんな料理が出来てくるのだろう? ここのところの進み具合を考えていたら、ふと…

生き方探し

月毎の勉強会もルーチンに入ってきた。一年前は、勉強会と言いつつ飲み会だったのに、今はお題に沿って考えを持ってくるに至る。振り返って見て、首をかしげる様になりませんか?こんなに真面目だったけって(笑。何かと大口を叩き地味。それなりに的は得てる…

ZWホテルのロビー

ホームページの進み具合が良い。 マップ出来上がった。これから内容の充実がメインに上がってくるだろう。人それぞれ得て不得手があり、持っているアイディアも違うと都度〃〃話が進む。これが一人だと、コンセプトに内容にデザインにといちいちつまる。多分…

名前の大切さ

名前というのは不思議なもので名づけた後は一人歩きを始めてしまう。 文字や語感、音等を頼りにイメージを膨らませるのは、受け取った人の次第ということになる。 それだから、今回の“造伍”という名称には、メンバー各々にこだわりがあったのかもしれない。 …

そういえば、学生の時にあった文化祭や、演劇祭の時のように皆でベクトルを合わせて仕事をした記憶は社会人になってからは一度もない。 本を読んだり、セミナーに出たりしながらコンセンサスの重要さを痛感。けれど、思い返してみれば学生のときは、それがし…