「中国嫁日記」がオススメ。

今週のお題「オススメのマンガ」

f:id:hrsst:20120330234035j:image:left
 このマンガいいですよ。うちも中国人の嫁なので、結婚したての頃を思い出します。

 中国に来る前は、マンガ大好きで週刊月刊、単行本と結構な量を読んでいました。残念ながら、それも今は皆無、たまの帰国でも余り触れることが無くなってしまいました。


 このマンガは、中国に戻る際の成田で見つけたもの。


 絵の面白さもさることながら、タイトルに目を惹かれ、少し悩みましたが手にしてしまいました。私の周りにも中国人の奥さんを貰っている人がたくさんいます。恐らく、彼らがこのマンガに触れても同じような感想を持つのではないのでしょうか。


 こちらの女性は、それこそマンガに描かれているように非常に正直で、直接的です。日本で言われる、恥じらいであるとか、奥ゆかしさというのは、表には出てきません。ただ、非常に芯の強い女性らしさを持っていると感じます。ジワリと中の方に存在する強さがあります。


 もちろん、人によっても異なりますし、そもそも合う合わないはありますので、ひとくくりには出来ないと思います。それは多分、どこの国へ行っても同じですね。


 このマンガ、たぶん私は違った読み方をしています。ちょっとだけ、深読みをしながら読んでしまいます。それについてはお許しを。何しろ実体験なものですから。



 ただ、マンガとしても面白いので、 ご一読あれ!
 PS:最近2巻目が出たらしいのです。