読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

造伍:9月セミナー開催について勉強開始

造伍で今年9月開催を予定しているセミナーの為の勉強をスタートした。

セミナートピックは、「原田式工場経営」。
原田氏と言うのは、華南地区にあるSOLIDと言う倒産寸前の会社を、わずか2年で黒字化し、地区優秀企業まで育て上げた凄腕の経営者。

残念ながら、既に他界されており、実際にお話を聞いたりして学ぶことは出来ない。

しかし、幸いなことに同じく華南地区に品質コンサルタントをなされている林氏が、原田式工場経営について、ブログを立ててくれている。(http://quality-mind.seesaa.net/


今回は、このブログを使って勉強を始めることにした。
ブログと言っても情報量は結構なものだ。しかし、読みもとしてはいいが、資料としては使いづらい。そこで、理論、実践項目、ケースや結果として、整理整頓してみることにした。少しづつ気長に進めるつもりだ。


改めて読むとはいえ、まとめながらとなると結構時間がかかる。
まだ最初の5ページを進めているところだから、終わるのはいつやら。


セミナー前に間に合うのか!(笑


ところで、今回読み進めていて、改めて実感した。


「原理原則」を見極め、それに従って会社運営をすれば、必ず利益があがり、経営者も従業員も幸せになれるということを改めて感じた。それが、出来ていないのは、「原理原則」を見ようともしない、考えようともしない経営者が多いからなのだろう。