今日の気付き

昨日今日と車で蘇州往復。

高速代 200元
ガス代 300元

公共機関を駆使した場合の約1.5倍、
白タクと比べれば三割程度。

使うのは自家用車だから、単純比較は良くない。

機動性ははるかに上がるのは確か。


事情があって車にしてみたけれど、価格差が分かったのは、ちょっとした今日の良かった。



ところで、

蘇州往復は、雨のせいもあって、約片道2時間。

運転しているだけも詰まらないので、車中は最近購入した営業セミナーのCD。


二日流し聞いて、思いついた点が2つほど。


一つ、繰り返し聞くと、それなりに色々と気づけることがあるものだ。

よし、これからも繰り返し聴こう。


二つ、二日目は、音声に併せて話してみる。

これが、難しかった。

日本語なのにCDに併せて話せない。

舌が回らない。

頭が止まる。


そこで以前何かで読んだ、「人が日常使う言葉は本当に限られている」と言うことを思い出した。単語数だけではなく、言い回しや表現なども同じ様に限られていること。

他人の言葉を再現しようとして改めて分かった。


これは、日常の仕事や生活では、これまで培ってきたことを繰り返して使っていると言うことか?

CDを聞いて、内容を反復する事は、自分の中の一部を刷新する事になるのかもしれない。


自分に幅を持たせたい。


こんなちょっとした事でも、それをする手段になるのかもしれない。

それもかなり有効的に。