読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先々週のお題「この春始めること」

 先々週のはてなのお題に「この春始める事」というのがあった。

 何を書くか、何を始めるのかと考えていたら、時間切れで次の週のお題への変わってしまった。今年の頭から、ラジオ体操を週3ぐらいで続けている。そのついでにストレッチや腕立てなど始めることもある。
 
 今朝も同じように体を動かいしていたら、ふとこの先週のお題が頭に浮かんだ。そういえば、「早起きだ。」


 3月から早起きを始めた。


 造伍メンバーとスカイプを使ってオンライン会議を毎朝やっている。出席は前提になっているけれど、強制ではない。日によって出席メンバーは変わるけれど、大体3名〜4名がオンラインする。ここで決められたことは、よっぽど大きな内容でない限りは、そのまま決議として通り、メンバーはそれに従う。


 これが5時半から始まる。


 3月は少々試行錯誤が入り、始めた時は一日おきに朝6時と夜9時だった。これはいけない、生活習慣が乱れに乱れ、体が付いて行かない。なにしろ早起きの翌日は、通常で良いのだから、夜更かし気味になり、その翌日はと心に体になじまない。次に毎日6時にしてみた。すると、色々な理由で出席者が激減。メンバーの都合に合わせて、現在の5時半に落ち着いた。


 この早起き。


 早起きすれば、なにか大きく変わるかと思ったら。一番変わったのは、気持ちの持ちようだった。早く起きても、だらだらと時間を過ごしていると、あっという間に勤務時間になってしまう。やりたいことは沢山あったが、せっかくの早起きでも時間が足りない。あれもこれも出来ていないとなった。


 さっさとと一つ始めて、ちゃっちゃと次に切り替える。


 効率よく進めていくことが必要で、せっかくの早起きを無駄にしたくないと言う思いが有るため、非常に効率よくことを進められる。そういうように変えざるを得なかった。


 お陰様でお昼になるころは、すでにへとへとである。