読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コラブロ第4回 「出会い」

出会いは、残念ながら待っていて突然現れるものではない。

それは、外から来る変化ではあるけれど、自分の中での変化がなければ訪れない。言い換えれば、自分を変えるからこそ、その変化に見合った出会いが訪れる。


自分を変えることは少し難しい。

居心地が良いから変わらない。そこから出ようとする行為にはどうしたって抵抗が起きる。


大きな決心は必要だ。けれど、最初の一歩はほんの僅かで良い。

たとえば、3分早起きをしよう、単語を一個見よう、で構わない。もっと些細なことの方が良いかもしれない。細かい積み重ねが、大きな変化に繋げるための心の持ちようを作ってくれる。


目に見えて変わるには時間がかかる。けれど、たとえば3年もたったある日、自分の歩いてきた道を振り返ると、細かな変化がそこには広がっている。

当然、個人差が出る。大きく変わる人、変化が少ない人。けれど、そこに何が積み重ねられているのかを知っていれば、他人との差は大きくないと気づける。そこにあるものこそ自分自身の結晶なのだから。自分さえ知っていればいいのだ。


出会いは、そんな折ふとした拍子に現れる。

会いに行くことから始まるかもしれないし、向こうからやってくるのかもしれない。しかし、自分に起きた変化に見合った出会いがある。

人との出会い
仕事との出会い
物との出会い
場所との出会い
などなど

数限りない出会いが待っているはずだ。



自分には師という存在はないが、気が付けが周りの人すべてから教えを乞うことが出来た。感謝感謝である。