「自分への約束」

[ブログコラボ3]

少し前の寄稿に「書くと良いよ」とコメントを頂きました。

書き出すとコトは叶うと、最近いろいろなところで見聞きします。2012年も二月に入ってしまいましたが、折角の機会を頂いたと思い、自分とする約束を書き留めて置きたいと思います。個人、仕事、造伍の三つから一つづつ。


個人:中国語を困らないレベルまで引き上げる。

生活や仕事上の聞き取りで80パーセントの聞き取りが出来るようにします。自分の考えを中国語で表現出来る様になります。具体的には、通訳なしで商談が出来て、メールなど文章を書く事が出来るようにすると言う事です。


仕事:担当している顧客から注文を取る。

昨年四月から今の仕事をしています。会社にとっては、中国進出の足掛かりを作ることが私が在籍している意味だと考えています。細かくは、現調化や現地生産、アフターサービスと色々な内容はありますが、仕事を取ってくることが最大の意義でしょう。新規の引き合いを取りこぼさず受注に繋げます。


造伍:ぞうごの会をより多くの人に機会と糧を提供出来る存在にする。

ぞうごの会は、上海で製造業のメンバーが集まって作った会です。懇親会や勉強会を経て毎月も毎月すでに2年になりました。昨年末からは、中国人メンバーが入り広がりが出てきました。今年は、ぞうごの会を上海の生活と仕事のを機会や糧と思ってもらえるメンバーを増やして行きます。全体としては倍、中国人メンバーが二人〜三人増え、他の国籍メンバーが一人いる形にしていきます。


この三つが私が自分自身にする今年の約束です。

2012年はどんな年になるのでしょうか。

楽しみです。