読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お題『節分』

2月3日は節分になるようです。

今回の投稿はちょっとしたコラボ企画になっています。このブログにリンクされている、masa-masa-masaの日記とyypjtの日記で同じタイトルをシェアしています。タイトルのシェアではつまらないので、先行したyyjptさんに感化を受けつつつ自分のブログを作ると言う内容になっています。どこまでかみつけるかが見ものですね。

『節分』を訓読みすると単純に「ふしをわける」となります。受け売りですが、実際季節を分ける習わしとして浸透していたようです。


“季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日”(wikipedia


節の変わり目に溜まった悪霊を追い払うことを習わしにしたのが豆まき。子供のころの家や教室でを思い出します。ついこの間も、とある在上海の焼酎バー入口にて鬼を蹴散しました。風情と思い出とが混じる行事は、なんというか楽しいものです。

豆まきゃ良いと言ったものでもないでしょうが、豆まいて酒飲んで笑って過ごせば、明日は明るい気がします。



ところで、ブログコラボに戻りますが、masaさんも、yjpptさんも年行事業を取り上げていました。


率直にお話ししますが、実は今年の抱負っていまだに考えたことがなく。お恥ずかしい限りですが、今年からちょっとだけ検討しています。人生の先は長く、思えば短くもあり、そのこころは「今」。



今年は世界に打って出ようと大げさに構えて過ごすことにいたします。