新年も明けて

三が日も終わって、中国では実際平日に戻った。


昨日仕事帰りにスーパーに寄った。ホテル-客先移動では気付かなかったが、もう春節の雰囲気に満ちていた。赤と金色の飾り物に売れや買えやの大盛況である。


今年は春節がかなり早い1月21日。新年も明けて早々春節モードに入る。これ以降ほぼ仕事にならず、2月中旬まで続く。年一回の里帰り。ほとんど民族大移動である。


以前の職場に内モンゴルから来ていたスタッフがいた。彼女の道程は片道5日だったか。春節休暇を含めて3週間程度になるわけだが、前後合わせて10日間は電車の中である。それも、荷物の盗難を考えるとおちおちトイレにも行けない始末らしい。それも難儀である。


毎年のことだが、中国にいる日本人としては正月がなく。春節休みを享受する。今年は、ちょっとした計画を建てている。


さて、間に合うか。