読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤスミ

 3月から毎週欠かさず開いてきた勉強会が初めての休みを取った。仕事の都合上2名しか出席できないので、やむなく流れた形になった。

 休み事態に問題はない、本業で大切なポジションにつく人達の集まりだから、そういったことも当然ある。それに副業時間を使って成功しなくては意味がない。


 とはいえ、休みが取れたのは正直良かったと思っている。


 ここのところを見ると、メンバーの2名が帰国しており不在、夏は電力制限の関係で土曜日出勤が多くなる、全員が集まれる機会が減っている。

 それから、これが一番大きな理由だが、メンバー全員(私自身も含め)少し疲れが溜まっていた様な気がしていた。会議の流れや、アイディアの発信に最初のころの勢いがない。週を追う毎に話の詳細さが増すのだから、新鮮さや面白さを追っていた最初のころと違い興味が薄れる瞬間は出てくる。反対に不満やストレスも溜まっていたかもしれない。

 それに、毎週土曜日のある意味出勤。家族やプライベートの時間を削っているわけだから、体力だけでなく気力などにも充電が必要になってきたように思う。

 正直なところ、私自身もやるべきことばかりが頭を走り回り追いついていないのが事実なのだ。


 そういった意味で、今日の休みは一呼吸を置ける日になったと思う。

 充電するための休み。

 これは是非積極的に取り入れていきたい。