3億の売り上げ

 もし8名がそれなりの給与をと思えば、年3億程度の売り上げが必要になる。

 余計な出費を出さず、余計な時間浪費もしない、その上で最大限に利益効果を上げなくてはいけない。

 商品や業務の仕組み、組織、すべてを詰めて行くからこその形だと思う。

 最初は試しでと何度も思ったのだけれど、最初は要。始まってしまえば、その時の形ですべてが流れていく。

 よく社長は「社員の為」というが、社員の言い分は「人間扱いしない会社」とは良くあること。そのギャップがなぜ発生してしまうのか、その原因は社員にはない。あくまでも社長だと。

 ならば、始める前に十分な準備をして、そんなことは言わない言わせない形を作っておきたい。

 勉強しても十分とはならないかもしれないが、せめて「これなら成功する」とまで勉強してからスタートを切ってもいいじゃないかと思うようになった。

 その勉強だってたんまりとある。

 進まないわけじゃない、進むために勉強をしたい。