ミーハー

 昨日、神田正則×石田淳のチャリティー公演会に出席してきた。


 全脳思考+行動科学の何れもが、これからのワークに改めて使えると再確認できた。

 全脳思考は、マインドマップに思考の方向性を持たせたツールと言え、今までは放射状に広げ構成や繋がりを見つけることができた。全脳思考では、方向性をつける事ができる。たとえば、業務メンバーのHAPPYを思い浮かべてのタスク出しなんて面白そうだ。

 行動科学は、行動の細分化をしながら優秀なサインを見出す。今はじめている、タスクだしをするときに(例:カスタマーサポートの顧客アクションを細分化)、お客様にとっての魅力的な味付けを考え出すことに役立つ。


 ビジネスを通じて世の中に貢献する、自分の成功が他人の幸せに繋がる、日本で起きていること。


 その大きな流れに中国からどうやってアプローチし巻き込まれていくかが大きな課題だと思われる。



 ん〜、実は今回の公演で100元/冊で両名の著書を購入できたのだ。10冊も買っちゃった!