ガッツリふれあい

 苏州,无锡,南京の3カ所をまわります。
 明日の朝は早いので、今日より苏州入りし一泊、たった今ホテルに到着したところでした。

 こちらに来る前に虹桥火车站にてちょっとしたふれあいがありました。


 断っておきますが、全然エロくない話ですよ。


 実は、このところお世話になっている、中国新幹線(高鉄)ですが、身分証明書なしではチケット購入ができなくなってしまいました。以前は、券売機で簡単に変えたのですが、いつの間にか身分証読み取りが始まっているのです。


 まさに突然、青天の霹靂。


 前回虹桥火车站を利用した時に知り、今日も再度券売機へGOで再トライです。

 やはりダメ。

 諦めている自分の傍らで、何やら日本語が聞こえてきます。荷物の量からみて出張者。ちょっと気さくな感じで、サクッと声をかけてみました。

 「総務にね電話してたんですが、パスポートで大丈夫だって言ってるんですよ。」

 、、、。
 中国の券売機で日本のパスポートは読み取らないでしょ。
 、、、。


 券売機前で芽生えた日本人同士のガッツリした繋がり。
 ちょっとしたことなんだけど、なんか嬉しい。

 
 ちなみに乗車券のほうは、窓口に並んで購入して事なきを得ています。 高鉄ご利用の際は、気を付けましょう